風、強く。冷たくて。でも澄んでいて。

土曜日は、掃除の日。
窓を全開にしてゴミや埃やカインの毛を部屋の外へ吹き飛ばします。

でも昨日までの強烈な風はどこへやら。
しょうがないんで掃除機でこまめに吸っていきます。
そんなこんなで3時間。やっと終了しました。お疲れ様です。


掃除中、ずっと纏わりついていたカインと二人で昼ご飯を食べたら、ちょっと休憩。
ワタシはソファに、カインはどこがいいのか炬燵の天板に。














毛づくろいをしたり・・・














何か言いたげに見返したり。














はたまた、カーテンと窓ガラスの間で日向ぼっこをしたり。














で、とどのつまりは炬燵布団の上で寝てしまいましたとさ。
幸せな午後ですが、この時点で既に二筋のひっかき傷を右ひざに受けてます。

まぁそれでもまったり。
ワタシもまったりでよかったんだけど、何しろ自転車に乗ってない。














そんなわけで、日も傾きかけた3時過ぎ。
(最近は乗ってないけど)いつものポタリングへ。














ミカンに青い空。冬ですね。














北西の風、強し。でも澄んでます。














んっ、よく見ると飛行船が。
こんな風でも飛べるんだ。














今日は久々のポタだったんで、どんな服装にすればいいかと悩んだ結果。
下は先日買った、裏起毛のロングタイツ1枚。
上はヒートテックにこれまた裏起毛のジャージを1枚。
寒いかと思ったけど、これで大丈夫でした。
ただし、靴下はメリルウール。
手はフルフィンガーグローブで。
それでも寒いかとサドルバックの中には真冬用のグローブを用意してます。

何しろ歳ですから手やつま先や耳といった末端まで熱を届ける力がない。
着込んで備えるしかないんです。














国道沿いの水仙はもう4分咲きか。














走り出すのにぐずぐずしてたけど、やっぱり走ると楽しい。
足にいい疲れが残ってます。
風が強い海岸線でも楽しいから、波佐見あたりは最高でしょうね。

いづれ、また、そのうちに。そのあたりに。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村