2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ここちよいうたごえ

最近CDを(CDプレイヤーで)、しっかり聴くことが少なくなり、ちょっと聴くならyoutubeや携帯でもOKかと。 で、最近ほとんどCDを買いません。 昔は、CD(もっと昔はレコード)や映画、本は、10枚、10本、10冊に1つか2つくらいしか当たりがなく、 まあ、そんな…

樺島灯台まつりに行ってきました。

樺島灯台まつりは、地域の方と長崎海上保安部の皆さんで毎年行っているイベントです。 芝生広場でゲームをしたり、お弁当食べたり、のんびりと春の日が楽しめます。 島の先端の展望台。灯台から歩くと結構あります。(歩いてしか行けないけど・・・) 展望台…

菜の花の種を採るということは・・・大変だ。

こんな天気でスタートしたGWは。 諸般の事情により、菜の花の種を採ることからスタートとなりました。 もうだいぶ枯れてきて、早く収穫ないといけないらしい。 1週間前ぐらいまでは良かったが、ここ数日、雀が押し寄せついばんだようで、実がないのもあり…

久しぶりのジテツウです。

つつましい生活を送っている正直者の私には、 神さまがときどき贈り物をくださいます。 遠い国からプレゼントが届きました。まあ、レーパンとバーテープが。 神さま、次はホイールがほしいです。いただければ・・・ と言うことで久しぶりのジテツウです。 7…

雨が降りそう

今朝の軍艦島。黄砂なのか、春霞か、それともコンデジの限界か。 今にも雨が降りそう。 と思う間もなく、昼前から雨と風。時化てきました。 いい時はこんな感じです。 もう1枚。 波打ち際に一人・・・ 夏の夕暮れです。

お昼休みのプチ散歩

昼休みに職場の裏にプチ散歩。そう、職場の裏は海なんです。 春霞。樺島が霞んでいるのは決して写真技術のせいじゃない。 とろみながら満ち引きする様は、冷たいはずなのに温んだように感じます。 浜へ出る途中の忠魂碑。 たぶん浜ダイコンかな。花の名前が…

雨が上がったんで・・・

昨日の雨が嘘のような青空。水辺の森もいい天気です。 もったいないんで、ちょっとそこまでポタリング。 結の浜にいってきまあ〜す。 螢茶屋の車庫。日見を抜けるときはここを通ります。 旧日見トンネル。最近は旧道をよく通ります。 このあたりから暑くなっ…