菜の花の種を採るということは・・・大変だ。

こんな天気でスタートしたGWは。


諸般の事情により、菜の花の種を採ることからスタートとなりました。

もうだいぶ枯れてきて、早く収穫ないといけないらしい。
1週間前ぐらいまでは良かったが、ここ数日、雀が押し寄せついばんだようで、実がないのもありました。



2反の畑。結構なボリュームです。たくさんの方に手伝ってもらい、大助かりです。



この実(種)を集めて、乾燥します。



この後、干場にもっていきました。最初は、物珍しかったが、いや〜、飽きますね。
もう当分、菜の花は結構です。
でも、10日後ぐらいには、乾燥した種の収穫をやらないといけないらしい。頑張ろう。