樺島灯台まつりに行ってきました。


樺島灯台まつりは、地域の方と長崎海上保安部の皆さんで毎年行っているイベントです。
芝生広場でゲームをしたり、お弁当食べたり、のんびりと春の日が楽しめます。



島の先端の展望台。灯台から歩くと結構あります。(歩いてしか行けないけど・・・)



展望台から灯台を見たところ、灯台のレンズが見えてますが、当日は一般公開。中に入れます。
海上保安部の方のお話では、全国の灯台はすべて無人
灯台守」という言葉もいまや死語。最近の若い職員は想像もつかないでしょうね。とのことでした。



灯台下の磯では、瀬渡しで渡った釣り人が。 魚釣りはやらないんで何が釣れるの僕にはかわからない。



ココからも、軍艦島が見えます。
写真は撮らなかったけど、バードウォッチャーの人たちも迷彩服でシャッターチャンスを狙ってた。
話によると、樺島は鳥のルートの中継基地になっているようで、貴重な鳥が見れるそうです。



おまけ  樺島のお墓。夏のお盆に一番上まで登るのは、大変そう。