2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いやいや、暑いよね。

今日もポタってきましたよ。 足は止めたくなかったんだけど、これを見せられるとね。 港もずっと暑い。 夕方になっても風がないと港は鏡になるけど、暑さは変わらず。 帰ってからのビールだけが楽しみだ。にほんブログ村

しばらくの居候。

ご無沙汰です。その間も、ポタったり・・・ 造船所の夕焼けを見たり・・・してたんですが。 居候がやってきた。はい、カイン!!!男の子です。ワタシは急に赤ちゃんを預けられたような感じで右往左往。 どうしたもんかと戸惑ってます。一方、嫁さんはというと…

海に還る。

昨日のこと。 こんな雲が浮かんだ日、 久しぶりに権現山に行ってみたけど、水平線あたりは相変わらず霞んでて、 長崎港も軍艦島もはっきりしませんな。 椿には実が鈴なりに。 日陰にはまだ色が残ったアジサイが。 このままドライフラワーになれば、またいた…

赤い月が出た。

港に赤い月が出ました。 月は、いつまでたってもうまく撮れません。にほんブログ村

ちょっと頑張った。

夏本番、夕方でも暑い。 今日は写真休憩も取らず、ちょっと頑張った夕方ポタです。 帰り着いたとたんに汗が噴き出した。 毎日頑張るといいんでしょうけどね。にほんブログ村

さぼってる間に。

更新をさぼってる間に、ホントに梅雨が明けました。 でも、なんだか霞んでて、夏のキリリ感に乏しい気がします。 まぁ、とりあえず暑い。 日が落ちてくると風が出て、少し涼しくなってきました。でも都合により夕方ポタはお休み。 ずっとたるんでます。にほ…

この歳で宮本輝はどうでしょう。

晴れたので夕方ポタ。 久しぶりだったんで、足が重かったり心拍数が高かったり。 戻り着く頃に、やっと足が馴染んで呼吸も落ち着いてきました。歳をとると慣らし運転に時間がかかります。 そんな歳になって、宮本輝ってどうでしょう。 田園発 港行き自転車 …

波。波。波。

梅雨明けはいつでしょうかね。にほんブログ村

もう、デュランタ。

時化が続いてます。 相変わらずのべたつく風に、不快指数は上がりっぱなし。 そういえば、デュランタが咲き始めました。いつもこの時期だったかな。 そんなワタシのもとへ、お届け物。 さて、なんでしょうか。にほんブログ村

軍艦島、崩壊。その3

雲が切れると夏の顔ですが、湿気が纏わりつきます。 早くすっきりとした夏が来ないものかと思います。 まぁ、来たら来たでなんとも暑いんですがね。 そんなワタシのもとへ、ハートとスキルのある方から先日の軍艦島の写真が届きました。 思いがあると伝わり…

ほろ酔い、ジャズライブ。

一日中、雨。 よく降りますね。梅雨は続いてるようですな。 今夜は、一年ぶりの「周波数」のライブ。 ツアーのラストがこのリップルということで。 チラシの写真も、去年、この海を見ながらのモーニングコーヒーです。 ワタシはというと、早めに晩酌を済ませ…

久しぶりの波佐見は・・・死ぬかと思った(-_-;)

梅雨は明けてなかった。 けど、今日は晴れました。 なので、久しぶりに波佐見に行ってきました。自転車、積んで。出るときは晴れてたけど、着いてみると今にも雨が降りそうな空ですな。 それにとにかく湿気がすごい。停まると汗が噴き出ます。 川棚川沿いの…

今年最初の・・・

梅雨が明けたことにして、久しぶりの夕方ポタへ行ってきました。 黄色もあります。 さてさて、4日ほど前はあの軍艦島にいたのかと思うと不思議な気がしますな。 外から見るとコンクリートの無機質な躯体が、 中に入り込むと湿度100%、草や木が鬱蒼としてや…

梅雨明け。なのかしら?

熱い。が、昨日までとはちょっと違う気もする。 梅雨は明けたのか? にほんブログ村

梅雨空に雲が流れて。

今日は南風。 雲にならないように一杯一杯で流れてきた南風も、 樺島にぶつかって、夕日に照らされた雲になり、 目の前を流れて、長崎半島にぶつかり霧となります。 それを、ビットに座りながら眺めれば、 正しい夕暮れの過ごし方でしょう。えっ、ビットって…

軍艦島、崩壊。その2

崩壊が進み朽ち果て、 廃墟としての凄みが増した今の威圧感も半端ないが、でも、高層アパートを巡っていると、 往時の暮らしの澱のようなものがそこかしこにあって、 周りを見回しても海ばかりの暮らしを思ってしまう。う〜ん、人ってここまでやるのかと。暗…

軍艦島、崩壊。その1

ずいぶんと昔に、軍艦島に上陸しました。軍艦島で2時間ドラマの撮影があり、炭鉱夫のエキストラで出たんです。 主演は大竹しのぶ、共演は当時は新人の堤真一。 脇岬や端島(軍艦島)が舞台となったドラマでした。 あれから20数年。 また訪ねてみました。 皆…