久しぶりの波佐見は・・・死ぬかと思った(-_-;)

梅雨は明けてなかった。
けど、今日は晴れました。














なので、久しぶりに波佐見に行ってきました。自転車、積んで。

出るときは晴れてたけど、着いてみると今にも雨が降りそうな空ですな。
それにとにかく湿気がすごい。停まると汗が噴き出ます。














川棚川沿いの田んぼを抜けて最初に自転車を停めたのは、旧波佐見小学校兼講堂。














道の反対側の花わくすいもいいけど、この講堂も何かに使えればいいかなと。














さて、それから道を山手に走ればこの分岐。
まっすぐ行けば鬼木の棚田。でも今日は左に折れて中尾郷へ。














途中の畑ではヤギ農法か?














今日は君らも熱いやろ。















土曜日とはいえ、イベントがないと郷は寂しいですね。














曇り空でも時々雲が切れると暑い熱い。
その切れ間がこんな坂を上るときにぶつかるとたまりませんな。

今年はまだ暑さに慣れてません。
それでなくても体の適応能力が年々低下してるわけですからね。
ホントに死ぬかと思いましたよ。














まぁ、中尾郷に登れば、その流れで鬼木の棚田へ。

ここは一度広角を使ってみたい。














さあ、登れば下るご褒美タイム。
そんなに長い距離じゃないけど、ちょうどいい速さで滑るように下っていくのは極楽です。














その帰り、こちらでは合鴨農法か。
この暑いなか、みんな健気に草取りしてます。
最後は食べられてしまうのにね。














久しぶりの波佐見ポタでしたが、やっぱり来てよかった。
自転車に乗りたての頃、ここと諫早の中央干拓ばっかり行ってましたからね。
いつ来てもいいところです。今日も楽しみました。

帰り道に見かけたこの河川公園。














水の流れについつい引かれ、火照っていた足を水中へ。
どこでも水を見ると足を入れたがる癖があるようです。














まぁ、トンボも涼んでましたから。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村