海に還る。


昨日のこと。














こんな雲が浮かんだ日、














久しぶりに権現山に行ってみたけど、水平線あたりは相変わらず霞んでて、
長崎港も軍艦島もはっきりしませんな。














椿には実が鈴なりに。







































日陰にはまだ色が残ったアジサイが。
このままドライフラワーになれば、またいただきに行きたいと思います。














その帰り、冒頭の写真の大立神が見えるカーブの少し上、
この写真だとカーブを曲がって少し来たところに車を止めて、
あの先に向けて手を合わせる男性が。
白髭に帽子をかぶった70歳ぐらいでしょうか。

大きなお世話だし不躾だったんだけど、気になって尋ねてみたら、
奥さんをこの海の沖に散骨したんだって。

「長崎はお墓を大事にするけどね。
 本人の希望でね。
 もう一人になったから、月に4〜5回はここにきてるかな。」

そう言われて、沖を見ていたら、それもありかなと。
たぶん、そうするかもね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村