軍艦島、崩壊。その1

ずいぶんと昔に、軍艦島に上陸しました。

軍艦島で2時間ドラマの撮影があり、炭鉱夫のエキストラで出たんです。
主演は大竹しのぶ、共演は当時は新人の堤真一
脇岬や端島軍艦島)が舞台となったドラマでした。





あれから20数年。
また訪ねてみました。














皆さんの軍艦島ってこんなイメージですか。














それともこちらのほうでしょうか。

今回は調査の同行で上陸。
ともに通常の上陸ルートからは立ち入ることができません。

以前のつもりで回ってはみたものの、想像以上に崩壊が進んでいました。
特に鉄筋の爆裂によるコンクリートの崩壊がすごい。
それに比べて木材は意外と残ってます。














外から眺めれば、確かに軍艦島
でも中に足を踏み入れると、ここはまさに炭鉱の島、端島














あと少し写真があります。また明日にでも。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村