自転車の効能。



今日も落日を。でも昨日と比べて霞んでるというか、ぼやけてるというかクッキリしてませんね。
まぁ、でも、仕事が1個片付いたんで、気持ちは軽いけど・・・







陽が落ちてからも、いまいちですね。


さてさて、ここ数日は花粉の飛散が凄いんだとか。今日なんかいい天気だったんで飛んでるみたいですが。
で、私も2年前までは立派な花粉症持ちだったんです。
目がかゆい。鼻水が出る。鼻がむずむずする。いっそこの鼻をちぎってやる。etc.etc.・・・
で、1月の早い頃から耳鼻科に行って薬もらって、早めの予防をしてたんですが。

ところがね。去年から、あの〜、全く症状が出ないんです。・・・
今日も全然元気。いつが花粉のピークなのか分からないくらい。

これって、自転車の効能でしょう。
花粉症になったことで、人生を悔い改めたこともないし、晩酌を控えてもいないし、
ただ一つ変わったのは自転車に乗り出したこと。
よくよく考えれば、こんな時期でも、山のスギ林をハーハーゼーゼー登ってて、
くしゃみする余裕もないもんね。

花粉症の皆さん、自転車をお勧めします。

PS:先日の白い椿はただの白いやぶ椿だそうです。
でしょうね。そんな道端に幻があるとはね。ってことは、幻の「陽の岬」って、どれ?なに?