朝倉市の秋月城址へ。

福岡へ来たのは単なる付き添い。で、昼間は暇です。
晴れてれば福岡を初めての自転車なんですが、生憎の雨。といって天神あたりをぶらぶらする歳でもなく。

で、地図で目にとまった秋月城址へ行ってみようかと。ほんとに何にもすることが無いもんですから。



3号線を南下して東に折れて、田舎の風景になじんでくること、1時間半。秋月の集落に到着しました。







風は無いんですが、ずっと小雨の一日で、少し肌寒いくらいです。







ナビの言いつけ通り進んで行きましたが、工事中で進めず。うろうろするうちにこんなとこに。







小川というか家のそばの水路にこんな人たちが。
で、この近くの観光組合の方に親切にしていただいて、駐車場のお世話と案内をしてもらいました。







シーズンオフの上に雨のせいか観光客は皆無。おまけに地元の人も見かけません。それはそれでいいんですけど。







石垣の上の城跡は、今、秋月中学校になっていて入れないんで隣の垂裕神社に行ってみる。







雨も結構いいですよ。












他にも撮りましたが、雨で暗くてぶれました。三脚かシャッタースピードを上げるかしないとダメですね。







こんな感じの一日でした。