秋が深まりました。

前日までの小春日和から一転、夜半には叩きつけるような風と雨で凄い荒れ模様でした。


まだまだ曇り空。風も昨晩から吹き続けたままです。






島の西側に波が打ちつけてます。
このまま陽が落ちてシルエットになると、その名の通り軍艦が走っているように見えてくる。






いよいよ秋も深まってきましたね。
風は強いですが、それほど寒くは無い。今日はゆっくりと回ってみます。











栴檀はもう葉が落ちて実だけになりました。






さて、これは何の実か。
バレーボールのような外皮がはじけると・・・






中から赤い実が。鳥が啄んで運んでもらうのか。











こちらは赤い包に濃い紫色の実が。






昨日の雨と風で落とされたか。






黄色く色付いたのは山芋の葉でしょうか?
山芋なら零余子(ムカゴ)があるはずですが、手が届かなくて確認できず。






椿は、秋というより冬の景色でしょうね。
早い木ではいくつか花が開いてます。






少し寒くなったんで、コミュニティカフェ リップルでコーヒーを。
焙煎の香りがいい感じです。これはトラジャとか。






と、窓の外が輝いてきた。






曇り空からときおり陽が射してきます。






その陽が、昨日ボサノバのライブがあった室内に射しこんで。

さて、このまま晴れるかと思ったがそうはいかないようで、
当分は雨か曇りの日が続きそう。
次はいつ自転車に乗れるんでしょうかね。