息子の学園祭へ行ってきた。

息子の学園祭に阿蘇まで行ってきました。
まぁそれは口実で、次男坊の生活ぶりはいかがなものかと・・・






学園祭を見て回っていると、裏庭にこんな色に紅葉してる木があって、
1本の木なのに、枝ごとにピンクや黄色やまだ緑のままだったりして・・・






と、学園祭に来てた車でしょうか?さすが熊本と言うか、
ボディーの黒色を活かしてバッチリのクマモン。
この車、サイドもクマモン、フロントはボンネットとライト全体でクマモンでした。

こんなふうに楽しみ始めた連休なんですが、実は阿蘇に行くまでの高速で・・・

追い越し車線に出たとたん、
前を走っていたトラックから落ちたのかトラックが撥ねたのか15センチくらいの棒状の金属片が跳ねてきて、
車の下にゴロッ、ゴトッと当たったかと思った次の瞬間にはタイヤがゴロゴロゴーと。ゲッ、パンクだ。






後続車に気を付けながら路肩に寄せて、JAFに連絡。
ガードレールの外で親子3人、モチベーションだら下がりでJAFを待っていると、
一緒についてきた長男が「オヤジ、ブログのいいネタできたね。」と。
「アホ、ネタのコスパ、高過ぎや。」
JAFが切れてたんで、JAFの作業代とタイヤの交換で3諭吉。(涙)
JAFの方の「災難でしたね。」の言葉でまた気分が落ち込んで・・・

でも、お世話になりました。
パンクしたタイヤを見てみると、当たった瞬間に切れたのかバックリとサイドカット。
ハンドル取られずに済んだだけ良かったことにしときましょう。






でまぁ、時間があったんで、何十年ぶりかで高千穂峡へ行ってみたり、






廃隧道を利用した焼酎の貯蔵所をチラリ見したり、したんですが・・・






何と言っても良かったのは、ラピュタ道。
学園祭に行く前に登ってきました。
阿蘇の赤水から県道23号線でミルクロードへ。大観望へ向かう途中にあります。
って、このミルクロード、3年前の10月に自転車で登ってきた道でした。
あの時もこの傍を通ってたんですな。
口コミやネットで広まったのか、案内板もないのに次々と観光客?が登ったり降りたりしてます。

えぇ、今回は自転車じゃないんです。
行く前から雨の予報だったんで(で予報通り雨でして)、自転車は持って行けなかった。
その代わり、車で長男とやってきた。






向こうには霧雲の中に阿蘇五岳が見えて。小雨だったけどこれはこれでよかった。と長男が。
私も満足しました。高速のパンク事件の傷も5割は消えました。






もう、回りは紅葉が進んでます。

で、この夜に楽天が優勝。前夜の悔しさを跳ねかえしての日本一、おめでとう。
イヤ〜、もう浪花節ですね。田中がコールされたとたんに息子の前で落涙。
優勝が決まった瞬間は狂喜乱舞。パンク事件なんて、吹っ飛びました。