アサギマダラでした。

風は強いが今日もいい天気。でも朝ポタは寝坊でサボりです。
こんな調子じゃ、来年もどうでしょうね。DNFの連続かな?






山の北側は風もなくポカポカと。











この花はなぜか日陰に咲いてますね。






赤いのは花なのか、実なのか。木が高過ぎてわかりません。

さて、先日ここで撮った蝶の写真。何気なく撮ったんだけど、それから数日後の新聞に・・・






なんとこのアサギマダラという蝶、渡り鳥ならぬ渡り蝶。
新聞の蝶は、福島県でマーキングされ1000キロ離れた壱岐で見つかったようです。

で、拡大してみた。






何となく、右の羽根に文字らしきものがあるような無いような・・・
この蝶も遠く渡ってきたんでしょうかね。






今日も暮れていきます。
一番星と線のように細い三日月が見えるかな。二つともゴミみたいに小さいけどね。