世界平和祈念 市民大行進


今年も「世界平和祈念 市民大行進」に行ってきました。

コースはこの平和祈念像前から原爆落下中心地へ。
二つに分かれて、一組は国道を。
ワタシはいつも、如己堂・浦上天主堂を回るコース。













落下中心地についたら、いろいろあって、
最後に祈りを込めたエコ風船で、今日の行進は終了です。













その様子をずっと見つめ手を合わせる人。
祈りの密度が違います。

密度が薄いワタシは、
こっそりもってきた自転車で街中をぶらりして帰りましょう。













改めて如己堂そばの永井隆記念館あたりから。
姉妹都市のブラジル・サントス市にちなんだサントス通り。
いつも通るとコーヒーの香りがしそうだけど、そんなことはありません(笑)













長与方面へ行ってみようかと北へ向かいましたが、
狭いトンネルで後ろの車に気を使って頑張ったせいか、
左の太ももからふくらはぎにかけて、筋が痛みだしまして。
ちゃんとストレッチしてから走りださないといけませんね。
特に高齢者は(~_~;)













そんなわけで、休憩がてら、こんな小洒落たお店でランチでもと思いましたが、
入口にかかった「ただ今満席です。」の札がワタシを拒みます。

近くのカフェつきのパン屋さんをのぞいてみても、こちらも満員。
土曜のお昼なんてこんなもんでしょうね。













結局、水辺の森まで戻ってのリンガーハットです。
麺増量、1.5倍のチャンポンに半チャーハン。

ところが、食欲はあるけど食べれない。
なんとも、加齢に伴い1回の摂取量のキャパが減ってます。
それに加えて、近くのカウンター席の若者たちに比べ、食べるのが遅い(@_@。
なんか、淋しい。
とにかく、増量したからには意地でも残せない。
もう、最後は美味いとか不味いとか、どうでもよくなって・・・













それにしても、やっぱりでかいぞ。サファイア・プリンセス。













10数年ぶりに、「野母半島サイクリングロード」から帰ります。
家族向けなんで、急な勾配は無し。だから、きつくは無いんだけど。

ただね、枯れ葉と枯れ枝を踏み続けるもんだから、四六時中、パキパキ、ポキポキ。
おまけにこんな感じで、回りを見ても何にも見えないし。













やっと開けた場所から、蚊焼港とその先の伊王島が見えました。

う〜ん、MTBならいいかもしれないけど、ロードバイクじゃちょっとね・・・
もう当分いいカナ。

それに、すぐに治まると思っていた左脚の痛みが、かえってひどくなってきた(涙)

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村