クジラの頭と梅雨の晴れ間と台風と。


土曜日。久しぶりに青潮学園へ。









この広いランチルームの片隅に・・・・・・









地域おこし協力隊の山本隊員がクジラの頭を展示してます。









発掘の時の写真の下に、









これが頭。でかい。2mくらいでしょうか。頭がね。









そばには、昨年クジラが打ち上げられた時の写真もあって。
何でもないようで、実はすごい学習です。









で今日は、台風3号。
小さい台風だと思ってなめてましたが、直撃だとやっぱり強烈でした。
台風の目に入ったのも10年以上ぶり。
横殴りの風とそれと同じ強さの吹き返し。
最大瞬間風速は41.6mだったとか。
どんなところに住んでるんだ!ってことですね。
カーブミラーが落ちました。









メディアも大変です。
風が強くなったのはこの後すぐ。
彼らは無事だったろうか。














日曜はこんな空だったのに。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村