熱中症に挑戦してみた・・・・・・が。


とにかく暑い。
窓を開けて掃除するだけで汗がダラダラ。

でも掃除が終わるとすることが無い。
汗をかいたついでにポタに出かけます。
今回はいつもの逆で半島の東側を上ります。

ただし、午後3時。これから日が落ちていくとはいえ、最も暑い時間。
熱中症に挑戦です。この歳で。














夏の山道は暑い。熱い。アツイ。














この毒々しさに暑さが増します。














天草の上に雲。

ここで、やっちまったことに気づく。
ボトルに水がない。
東側はコンビニもないんで自販機で入れるつもりだったけど、最初の自販機をパスしたばっかりにその先には全く無い!

ただいま標高150m。勾配がキツイ。
260mまで登らないといけないけど、すでに喉カラカラで、おまけに身体も顔も火照ってる。

撤退だ!年寄りのなんとかって言われないうちに撤退します。














でも、そのまま帰るのも癪なんで、堤防に寄ってみた。















座布団が浮いてると思ったら、エイが泳いでいた。一辺が70センチぐらいでしょうか。

よく見ると3匹ほどがゆっくり、ゆっくりと。

この後、シャワーを浴びてたっぷり水を飲みました(-_-;)














さて、カイン君。

熊本の焦しニンニクラーメンとふりかけご飯には興味がないようだが・・・














片付けようとカウンターに置いた茶碗に首を突っ込んでいる。
ふりかけがカツオ風味だったからかな。














それにしても新聞の上が好きだ。














それに暑くなりだしてからはよく寝るようになってきた。














さてさて、今日は地域の海岸清掃日。朝、6時スタートです。
台風3号で海の底がかき回され、ペットボトルや瓶や缶、ポリ容器、それに漁網や綱まで。














ここに写ってないものまで入れると100袋以上。
袋に入らない流木もあります。

地域でとはいえ、高齢化が年々進んでいて、参加する人も大変です。














おかげで綺麗になりましたが、ホントに大変でした。

朝6時とはいえ、もう蒸し暑い。
砂浜を行ったり来たりするだけで暑いし、足にきます。
砂に埋まったロープや漁網を掘り起こしていると、汗が滴り落ちて動悸が治まらない。

休憩してお茶を飲みます。

休憩しながら、今度は北部九州豪雨の流木も流れてくるのかな。とか思います。

拾っても拾っても打ちあがるゴミと落ちていく地域力。
徒労感を感じながら、毎年続けてはいるんだけど。
新しい仕組みがいるようです。



お疲れついでに、家の周りの雑草も取りました。
切りがいいとこまでとやっていたら、砂浜を歩いたせいか足の裏が痛い。
それに今日も熱中症の予感。8時半で作業終了。

シャワーを浴びて、朝ご飯を食べたら、冷房かけて2度寝することにしましたよ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村