のんびり、長崎港一周。


家でウダウダしていましたが、そろそろ動かないと勿体ない。
行き先も決めずに今日は自宅から出発しました。






先日のこころ旅の逆送バージョン。






あの日の火野さんは北西の風が強くて大変そうでしたが、今日はこんないい天気です。
冬用のジャケットを着ていこうかと考えましたが、止めてよかった。
坂を登り始めると、暑い暑い。






国道の改修も進んでます。自転車も走りやすくなるはず。






と、休憩した畑に巨大なししとうみたいな実が。なんでしょね。






女神大橋の下、女神のバス停付近まで来ました。
いつも釣り堀のようにここで釣りをしてますね。
こんにちはと言いながら、何が釣れるか聞いてみたところ、
クロを狙ってるけど今日は食いが悪いって。





造船所がある国分町を抜けて・・・






水辺の森に着きました。






なんかイベントやってますね。






おっ、ながさき実り恵みの感謝祭。





















もう1時を回りました。
今日もご飯・on・千切りキャベツ・on・レトルト中辛カレー・and・チ〜ンを食べてきたとは言え、
食事はちゃんと三度三度食べないといけません。

買ったのは、牛コロッケ。いやいや美味しかったです。
もっと先でクジラカツを見るまでは・・・






知り合い発見。ここでパンをいただきました。
もうお腹いっぱい。
この後、この後で、、、、クジラカツを見つけたんですよ。
この先食べれないかもしれないクジラカツを!!!






いやしかし、こんなに暑くなるなんて。
この時期、アイスを食べるとは思わなかったね。いい休日です。






さて、このまま同じ道を帰るのも芸がないんで長崎港を一回り。
飽の浦トンネルを抜けて女神大橋です。






スゴイスピードで船が入っていきますね。
とか何とか言いながらも、何気に懐かしいですな。

今の職場に異動する前はこの橋がジテツウコースでした。
橋の下から雪が吹きあげる冬の日も通ってましたな。
あの頃は間違いなく元気でしたね。

重ね着に悩んだ一日でしたが、それなりに楽しめましたよ。

おい、クジラカツはどうしたって。いやいや、もうお腹いっぱいで。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村