冬の軍艦島とハムストリング。


今日、グッと冷えましたね。
もうすっかり冬の海です。






厳しい冬の軍艦島。島を残すかどうかは別としても、夏にはない凛とした魅力。






さて近頃、雲仙のこんなとこや・・・






あずま牧場のこんな坂を登ってますが、
乙女ギアのお陰で時間さえかければなんとか疲れずに上れるようになりました。
15%越えは別ですけどね。

ただね、今までは走ったあとにふくらはぎと膝に疲労が残ってたんですが、
最近はハムストリングスに張りが残っててちょっと動かすと攣りそうになります。

自転車に乗り出して5年ほど。やっと太ももの後ろ側が使えるようになったのか、それともこれも老化か?
ときどき、腹筋を使えてる気になるんですが、気のせいでしょうか。
自分では腹筋使ってるって、メッチャかっこいいんですが、これも気のせいか。

とにかく、寒くなると足が攣ります。
そんなわけで、今年の夕方ポタはもちろん朝ポタも終了。
ジテ通なら無理して走るかもしれないけど、なんにもないのに北西の潮風が吹き付ける海岸線は辛すぎます。
来年の春まで朝ポタは冬眠。






ワタシと入れ違いに水仙が活動を開始。
真冬の開花に向けて準備してます。

ワタシと水仙に、心温まるやさしいポチをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村