今年は開花が早そうです。


風が冷たいですね。
海岸にも北西の風が吹き付けてます。






国道の反対側、歩道の山際には、もう水仙がちらほらと咲き始めてました。






ここ数年では、もっとも早い咲き始めでしょう。
最近は、年が明けてからピークを迎えてますが、
水仙公園ができた20年前頃は12月のうちに満開になってたんですがね。






そういえば、今日の「二十四節気」「七十二候」は、「立冬」の「金盞香:きんせんかさく」。
この金盞香は春の菊科のキンセンカじゃなくて、水仙のことらしいです。
詳しくはネットでどうぞ。

寒くなるほどに白い花が増えていきますな。

水仙、楽しみだなと思ったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村