諌早中央干拓〜牧場の里あずま〜潮受堤防


せっかくの振休なんで、どこぞへ行くぞと思ってましたが、昨日も飲み会。
頭が重いしお腹の調子も下りがち・・・
なんとか10時半過ぎに車に乗ったもののどことも決まらず、そのまま高速に入ってしまって、
着いたのはタイトル通りの諌早の中央干拓
いつもの葦原。ウダウダしてた割に着いてみると気分いいですね。






左にセイタカアワダチソウ、右にトウモロコシ、ずっと向こうに雲仙岳
1時ちょっと前、遅まきながらまずは愛野を目指してスタートします。






干拓の中、稲刈りが済んだ田圃になんでこれだけ刈り残してるのか、なんかのおまじない?






愛野に登る途中、前から気になってたのが、この標識。
英語圏の皆さんに狸と分かってもらえるか。
あの目は日本人にしか分からないポンタの目ですから。






さて、愛野を左折して牧場の里あずまに行ってみましょう。






ジャガイモの花も咲きはじめてます。






牧場の里あずまを登っていきますが、この坂、何気にえげつない。ずっと15%です。
ウインドブレーカーも着たり脱いだり。






頑張って登ってきたご褒美。
次は、コスモスの先に・・・






牛の先に・・・見える、






潮受け堤防を渡って車に戻ることにします。
さぁ、下りていきますか。






ちょっと道を間違えたりしましたが、晩秋はこんなとこを走るのがいいですな。











長谷水神。(はせ)なのか、(ながたに)なのかわかりませんが、
どっちにしても俺の手書きだという文字がなんともいい。
小振りのイチョウが色づいて。






で、今年初登場の皇帝ダリア。











3時20分。潮受堤防に。






もう結構な数の鴨たちが渡ってきてます。






高来町を過ぎて永田バイパスへ。
さっき登ってた牧場の里あずまが霞んで見えてます。






4時。本明川も翳りだしました。明るいうちに帰りましょうか。






4時30分。けっこう疲れて中央干拓に戻ってきたら、
ワタシの車から二つ隣にリアドアを開けた自転車乗りの車が!

スゴイ太ももだったんで思わずレースをやってるんですかと聞いてみたところ、
競輪やってますと。?

なんと、今年プロデビューした西田 将士選手(31歳)。地元の選手です。

帰って調べてみると、最近3カ月で15回出走して7回1着って、これすごいんじゃない。
それよりもスゴイのは同じ誕生日でした。ただし生まれた年は四半世紀違いますが・・・

頑張ってほしいな。競輪はやりませんが、彼が出るレースを見るチャンスがあれば1回くらい買ってみてもいいかと。






およそ50キロ。終わってみればそんなこんなの楽しい1日でした。

もうちょっと早起きしろよと思ったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村