寒風、辛すぎる。逃げ込んだ先は・・・


この時期、少しの晴れ間も逃さないように、昨日の酒がぬけた昼過ぎからちょいっとポタリング






コースは、西側海岸通りの強烈な向かい風から逃げるように反時計回りで。






陽が射すと少しは暖かいんですがね。この先、左の方面からいきなり登り始めです。
風が当たらないのはいいんだけど、身体も慣れないうちからの登攀はホントに辛い。
最大心拍は155まで上がってました。145を超えないように気を付けて楽に楽に。






まあ、なんとか登ってきました。
風が見える橘湾の向こうに、今日は天草がクッキリと。

下り始めると登りでかいた汗が冷やされて・・・
例えて言うと、絞ったタオルを身体に貼って下ってるようで、いやいや冷たすぎる。
グローブもインナーの上にフルフィンガーで大丈夫だろうと思いましたが、指先も冷えましたね。






冬ですね。






道端の石垣には黄色い花。






もちろん、この時期の山茶花も。






で、坂を下った先で狸が歩いてる・・・
こんな昼間から珍しいと思ったら。   猿でした。
停まって写真撮ってたら、ガン飛ばしてきた。
なんだこのやロー。ケツ赤いくせに!(意味不明)






さて、三和の為石まで来ました。ここを左折して西側へ。
曲がった途端に、おぉっ、おおおっ、強〜い向かい風。寒い。






堪らずコンビニへ。暖かいものを食べようとチーズピザまんです。
いやいや、あったかい






西側に回ってみると、
アハハ、やっぱ時化てますな。






陽が射すと見た目はスッキリ。でも風はスゴイ。






高浜海水浴場から見る軍艦島もご覧の通り。






とにかく寒いんで、Nomon's Cafe へ避難。
カフェの中はホントあたたかい。ホッとしますね。






メチャメチャ熱いコーヒーを頼みました。
軍艦島と白い波を見てますと、もう動きたくない。寒い外へ出ていきたくない。

でも帰りましたがね。






やっぱ寒くても外で遊んでいないと、どんな寒さなのか実感できませんからね。

さ〜て、エントリーするかな。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村