夏は終わったが、秋が来た。そしてナイトライドへ。


グィィィーーーイーーンっと、引き込まれる久しぶりの青。

降り続く雨に、昨日なんだかんだと愚痴ってたんですが・・・
未明から凄い雨と風で警報も出てましたが、起きてみるとこの天気。
あれほど荒れてた波も治まり、台風が湿気も持って行ったのかカラリとして気持ちいい朝です。






さて、いつもと違うところから雲仙岳を。どこからか分かるかな。






サザンパーク野母崎・亜熱帯植物園の展望台から。正面は天草下島です。






今日はほんとに湿気が無いのか、左の天草と右の樺島の間の沖には、肉眼で甑島がはっきりと見えます。






寄ってみた。今までで一番よく見えたでしょうか。自転車で行くと遠いんですよ。(行けないけど。)






そんな甑島まで見える展望台ですが、ここまでは無料で入れます。
下の園内や大温室まで回っていろんな植物を見ても300円。お得です。(年間パスでも600円ですから。)

これからの清々しい秋を、園内でゆっくりと1日過ごす。贅沢だと思いますが、いかがですか。
もちろん、自転車でも大丈夫です。ちょっとアップダウンがありますがね。






で、まぁ、台風も過ぎたんで忘れていた自転車を思い出しまして。行ってきました夕方ポタへ。
それも自らお勧めした植物園を通り過ぎるキツイ東側回りでね。
風車が回る峠の上ではもう日が落ちようとしています。日没が早くなってきた。






折り返しのセブンイレブン。もう暗〜い暗〜いクラ〜イ。(分かる人だけ谷山浩子






それでもこれは欠かせません。
今日はキャラメル&アーモンド。後のお姉さんはホントにたまたま写っただけですから。
食べようとしたらまたまた知人が。話しながら食べたんでアイスの味はよくわかりませんでした。3点?






2時間後、無事帰宅。夕方ポタどころか、もうきっちりとナイトライドです。
フロントはハブライトとフォークに着けたチカチカライトとハンドル上のキャットアイの3灯体制。
ハブライトがキャットアイの照らす範囲と自転車までの空白を埋めてくれるんで結構いい感じです。

久しぶりのナイトライド。暗い海岸通りでも空は満天の星です。(もちろんコンデジじゃ星は写せないけど。)
走りながら、今年初めて参加したブルベの夜を思い出した。
今でも走れたのが嘘みたいな気がしてる。
棚田に映る満月や岬をつなぐ大橋から見る夜の海面、
夜に走るなんてと後悔しながら、夜の匂いに包まれたのを憶えています。

だから、来年も頑張ろうかなと。