夜のポタリング、ついにやっちまったか。


久しぶりに吹いてきた北西の風。季節が変わり始めたか。
これからはこっち側にゴミが吹き寄せられてきます。






砂浜には、浜栲(ハマゴウ)の一株?塊?が。
草花のように見えて、低木で砂浜を這うようにして広がってます。






こんなとこに自生するんだから、強いんでしょうね。






近くで見ると、意外と複雑で綺麗な紫の花びらです。






おっ、椰子の木の割れ目に椰子の赤ちゃんが。






さてさて、そんな北西の風が吹く中、夕方ポタっていうか、ナイトランに行ってきました。
折り返し地点に着く前から暗くなって、アイスの写真も暗くてボケてますね。
で、このアイス、4点、218円は伊達じゃない。

でもね、ここまではよかったんですよ。いつものポタリングで。
表題の「やっちまったか」なんですが、それはもうすぐ自宅に着こうかとする海岸通り。



帰りは行きの向かい風が追い風に変わり、快調に飛ばしてました。
ゲッ、不意に歩道から狸みたいな猫が飛び出してきた。

もう、自転車の前。間に合わない。
やっちまったか。(と思うと同時に、あまりの猫の肥満ぶりにデブやろうと呟いた。)

ブレーキを引く。バランスが崩れる。猫に乗り上げそう。
ぶつかったと思ったが、なんでか猫が通り抜けた。のかどうかよくわからない。



よかったと思う間もなく、目の前には車道より高い歩道の段差が近づいている。
今度こそやっちまったか。滑りながら転んで道路に投げ出される自分が見えた。
考える間もなく体を右に倒した。
歩道の段差のL字型でタイヤの滑りが止まり、ブレながらでもなんとか倒れずに済みました。
そのあとを車が2台通り過ぎて行って。
もし転んでいたらと思うと・・・・・・



反射神経なんてとっくに無くなってます。
たまたまの結果。
でも転ばなくてよかった。
50mぐらい、ペダルも漕がずにボーと自転車を転がした。走った汗とは違う汗が流れます。



そういえば、自転車に乗り始めたころにも同じようなところで猫か狸が飛び出してきた。

ナイトランは自粛しようかな。