穂村 弘。 意外とツボかも。


朝。

霧が出たのは感じてたけど、海がこれほど時化てるとは。






波が高く長く。

こうなると道路は水浸しというか、水たまりというか、いやいや潮だまり。

いやでもおうでも、海水を車でかき分けての出勤となります(T_T)






こんな時はすることもないんで、少しは本でも。

穂村 弘。
言わずと知れた(って認知度はいかほどか)、現代短歌を代表する歌人

でも歌集じゃなくてエッセイです。
お気楽なつもりで読み始めたけど、ほぼ同世代からなのか意外とシンクロします。
感動とか盛り上がるわけでもなく、ただただまぁそうだよな。そうそうそう。みたいな。

つまらんこだわりの場所も同じなら、
イェーイってノー天気なハイタッチが苦手なとこなんかも。
ただし、シンクロしないとなんも面白くないかもよ。

ワタシにはツボでした。