鹿島の酒蔵通りへ行ってきました。

三宅裕司の「ふるさと探訪」っていうゆる〜い、ゆる〜いBSの旅番組知ってますか。
その緩さ加減が大好きで録画して見ています。
昨日見たのは佐賀の鹿島市編。
酒蔵通りとお漬物やさんを尋ねてたんで、じゃ行ってみようかと。


晴れたり雪が舞ったりの一日。














多良山系も雪化粧。空との対比が綺麗なんだけど、この雪で高速が通行止め。
下の道だと時間がかかります(-_-;)














向こう側の雲仙もいい感じです。














昼も過ぎた頃、鹿島市肥前浜宿、酒蔵通りに着きました。








































側溝というには余りにも水が綺麗な流れに大きな鯉が。ちょっとびっくり。



























また雪が降ってきた。





















































ここでお酒と梅酒を買いました。














右は日本酒仕立ての梅酒です。
番組で「こりゃ美味しい」ってことだったんで。














さてお次は、お漬物やさんの田雑商店に向かいました。














この奥に長い倉庫が店舗のようです。





















































ここで買ったのは、玉ねぎや生姜の奈良漬けとシイタケのピクルス。
番組で紹介された本命のミックスピクルスは売り切れ。残念。














お店の中にはこんな飾りや、














入り口にはこの二人。















入り口の壺には蝋梅と、














白梅。














駐車場には紅梅。














で、夜はこうなります。
玉ねぎの奈良漬け。
酒のあてにはちょっと味が濃いかな。でも白いご飯には絶品でしょう。














君へのお土産は買ってこなかった。














すねるな。カイン。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村