長崎半島一周。羽生結弦ほど頑張った。(そんなこたぁ、ね〜か。)

はい、昨日の続きです。
長崎半島の東側を冷たい北風にいたぶられながら走ること、3時間半で40キロ。




午後2時半、やっと初めてのコンビニ、到着です。
寒い北風を越えてきたんだから、あったかいコーヒーを。
ソフトフランスも目に入ったんで買ってみたけど、
テラミナトさん的にはどうなんでしょう。






暫し、公園のベンチで休憩。
リップルのコーヒーも美味しいけど、
40キロぶりのコーヒーも最高です。






さてさて、ここから日見峠を折り返して帰りますが、
日見峠は3通りの越え方があって、

  1. 日見バイパスの新しいトンネルを抜ける。
  2. 日見トンネルを抜ける。
  3. 長崎街道の日見峠を越える。

1のバイパスのトンネルは走りたくないし、
2の旧日見トンネルは工事中でどうも通れないようです。
となると、久しぶりに日見峠を越えますか。4月5日のブルベのコースでもありますしね。

先の信号を右折して高架下から登っていきます。






え〜っと、白いガードレールが峠道です。
勾配はそれほどでもないけど、ホントに九十九折り。






途中には、芒塚句碑があります。






説明によると長崎出身の向井去来110回忌に際して、
長崎の俳人たちが建立したもので、3基のうち中央が去来の句碑だと。
「君が手もまじるなるべし花薄(はなすすき)」
この句が芒塚の由来らしいです。






もうそろそろ峠ちかく。振り返ってみた。
昔の人はこの峠を越えて長崎入りしてたんですね。健脚じゃないと辛いですな。






コンビニから登り始めておよそ30分。峠に着きました。
いやいや、乙女ギア、助かります。(*^_^*)

でこの先は市街地へ向かって一気に下っていきますが・・・






何としばらくは杉林が続くんですね。
路面は日陰のせいで苔があったり、穴ぼこがあったりで荒れてます。
杉林を過ぎても国道34号に合流するまでは生活道路です。
峠を越えて飛ばしたくなりますが、ブルベの際はお気をつけて。

ところで杉林ですが、数年前まではひどい花粉症に悩まされてた私。
自転車に乗るようになってから、ピタリと完治しました。
いつ出るかわからない鼻炎症は別として、花粉時期は無問題。
花粉症でお悩みの方、自転車いいですよ。
花粉舞飛ぶ杉林の中を一緒に走りましょう。






中島川まで下りてきました。
ランタンフェスは金曜日で終わりましたが、オブジェはまだそのまま。
これから撤収作業か、少しづつランタンを取りこんでました。






水辺の森に3時45分。この時間だと、明るいうちに帰れそうだ。

松が枝岸壁には、クリスタル セレニティ68,870トンが入港中。
大阪から来て、上海に向かうようです。






午後5時、無事にリップルまで戻ってきました。
えぇ、美味しいコーヒーをいただきました。

走行距離 80km
獲得標高 1400m
所要時間 約6時間
満足度  120%

さてさて、乙女ギアの感想はというと、
許されることなら、できることなら、もう一枚欲しい
たとえ、赤ん坊ギアと言われても。
そのためには・・・・・・


・・・


・・・


・・・


・・・


で、満足度120%で終えた今日のポタリングですが、ただ一つがっかりなことが。
家に戻って、自転車をスタンドに立てて、さてさてシャワーでもとバックパックを下ろしたら、
バックバックに鳥の糞がボタボタと大きく2つ

ヘルメットまでは確認したんだけどね。
を背負ったまま行きましたよ。スーパーにもコンビニにもリップルにもね。