BRM405シマバラ200kの試走(ほんのちょっとだけ)

いや〜寝坊ばかりで早起きできません。
それでもいい天気なんでちょっとだけ行ってきました。


女神大橋からスタートしました。
長崎港も晴れ渡ってますね。
エントリーしてるBRM405シマバラ200kの中で西山越えだけは走ったことがありません。
今日は西山を越えて、諌早から愛野へ行って、アップダウンの国道251線を戻ってくる80キロほどの予定です。






当日のPC2になっているファミリーマート片淵店に着きました。
そもそもBRM405シマバラ200kでは、PCが100キロ地点と163キロ地点にたったの2つ。
あとは65キロ地点に通過チェックがあるだけです。
まぁ、ほとんどが島原半島なんでそうそう迷うこともないでしょうからね。
でもここはちょっとわかりずらいか。






ここからいよいよ登りです。
汗をかき過ぎないようにウインドブレーカーを脱いどきます。
それと、途中で小腹がすきそうな気がするんでパンもいっときます。
今朝も朝カレーはしっかり食べてますがね。






やっぱ坂の町ですね。
乙女ギア、まもなく発動です。






えっちらおっちらと登ってきました。
西山水源地がずいぶん下に見えます。
それにしても杉が赤茶けてますね。花粉がバンバン飛びまわってるはずです。
ハアハア言いながら登ってるんで、結構な量を吸い込んでるんでしょうが、鼻も目も大丈夫。
間違いなく花粉症は完治してますね。
か、症状が出る余裕すらないのかも。
一説には、歳を取ると治るらしいと聞いたことがありますが、
それで治ったんなら嬉しくもあり嬉しくもなし。











どうもこのあたりが峠らしい。乙女ギアのおかげです。
ただし、当日は165キロ走った後の登りです。う〜ん、どうでしょう。






はい、登ったあとのご褒美。下りは楽しいね。
で、これから愛野まで走る予定が、なんだか登った感が一杯になって。
先に向かって走ってはみたもののモチベーションがダダ下がり。






県立美術館を通って、





帰ってきました。面目ない。

でも、これで当日はキューシートもスマホもいりませんね。
道がわかっていると、新鮮さは無いけどそれだけで一安心です。
あとは当日の天気だけですな。