パコ・デ・ルシア


昨日までの風と雨は朝のうちに止みました。

さてさて、朝起きぬけに基礎体温が上がらないまるで変温動物の私としては、
オクターブほど高い調子で繰り返される朝の連ドラはご免こうむりたい。
ですから、「あまちゃん」も見てませんし、時間見るためにBSを流してるだけ。
(そんな時間に起きるんかい!という突っ込みは無しです。)






で、毎日のBSニュースの中に久しぶりの顔が。
あれ、どうした。まさかと思ってるとやっぱり訃報でしたな。
パコ・デ・ルシアさん、66歳だったそうです。

NHKニュースからですが、
「スペインの生まれ故郷では、町長が「文化の世界とアンダルシア地方にとって埋めようのない損失だ」と
その功績をたたえるとともに、3日間、町全体で喪に服すことを決めました。」と。
そうなんでしょうね。
フラメンコ界では最も世界的に知られた方ですから、私の取っ掛かりもこの方から。






うちに残ってるCDはこの1枚だけ。
今日はその頃によく飲んでいたジンでも置いて、久しぶりに聴いてみましょう。
まだジンをよく飲めなかった頃はスプライトで割ってたんですが、さすがに今は甘すぎます。
レモンがあったんで炭酸割りに・・・

いえね、禁酒は続いてるんですよ。
でもね、今日は弔いだから・・・・・・

うちのスーパースワン、こんな小編成だといい音で啼くんですな。