久しぶりのポタリング。だが、暑い。

へやトレとローラー台を日替わりでやってて、今日はローラーの日。
ただ、今日はいい天気なんですよ。ローラー台の代わりに久しぶりに外でも走るか。

その前にやるべきことは家の掃除。掃除機だけですがけっこう時間がかかります。
まぁ、掃除は嫌いじゃないんでへやトレの一部と思ってやってますがね。

で、お昼を食べてから、いつものちょっとそこまでポタリング
ドライシャツに薄い起毛のジャージだけですが、家を出る前から汗ばむほどです。






しかし、霞みがひどいね。






軍艦島も霞んでます。






さていつもの折り返し地点に来ましたが、調子もいいし時間もあるんでちょっとサイクリングロードへ。






ただしこのサイクリングロード、川沿いの平坦な道じゃなくて、どっちかというとMTB向きかと。






こんな感じです。






んっ!梅か。遠くて老眼でよく見えないが・・・






サイクリングロードはまだ先へ伸びてますが、手前の道を下って帰りましょう。






暑いとくればこれですね。今日はファミマの抹茶バー。抹茶好きとしては文句なく5点です。






ちゃんと走った証に、時にはチャリも写しとかないと。






ゆっくりぽたぽたと2時間ほどのポタリングリップルまで帰ってきました。

魚釣りが多いでしょう。
先日、小アジが渚に寄ってきたことはこのブログに書きましたが、
どうも小アジだけじゃないみたいで、何に追われてきたのか(どうか)、
3〜5キロの鯛や鰤がこの砂浜で釣れてるらしくて。
実はリップルのマスターも3キロの鯛を釣りまして、美味しい鯛汁をいただいたそうです。
そんなこんなが釣り師の間に広まり、ここ数日はこんな賑わいです。






絵にはなるんですよ。背中とかね、寡黙とか、思索とか・・・

本音は「俺もでっけ〜の釣りてぇ〜。」でしょうがね。






一昨日、そろそろアイスコーヒーでもいいねって愚痴ってたら、
なんと、今日はアイスコーヒーありますよ。って。

冷たくて、でも香りたっぷりで、いや〜美味しかった。ごちそうさまでした。


さてさて、明日はイベント出勤の振休で。
もう自転車は車に積んでます。






思いだした。
サイクリングロードから見える公園で、少年が五線譜を広げてバイオリンの練習をしていた。
少年。君が弾いてる曲が「見上げてごらん夜の星を」だということをおじさんは聴き分けたぞ。
頑張ってくれ。多少、音が外れててもいいじゃないか。
継続は力だ。
いずれ坂も登っていけるようになるさ。