30Tか、トリプルフロントか。


消波ブロックの先に少しだけ軍艦島
寒気の南下で急に冷え込み、海は時化ました。











今日も防波堤に叩きつけた波がしぶきとなって降ってきます。






でも、PM2.5はこの風で飛び去った。昼からはこの空。
少しぐらい寒くても風があっても、この空がいいぞ。

さてさて先日のDNFからずっと思案してるブルベ完走への道。
課題はね、考えるまでもなく十分にわかってはいるんです。
スマホのルート確認に時間を取りすぎたり、休む口実に写真を撮りすぎたり、
いとも簡単にポキっと折れたりね。

そんな中でも最大の課題は坂の歩きすぎ。登山じゃないんだから。
ホント、坂が見えてきただけで気持ちはブルー。テンションダダ下がりです。

まあ、坂なんてね、日々の鍛錬で脚力と心肺能力を向上させ、
超軽いハイエンドバイクに跨れば(たぶん)いとも簡単に解決するんですが、
ここに予算というまあまあ手ごわい中ボスと年齢という絶対的な最強ボスキャラがおりまして・・・
そうは簡単にいきません。
特に日々の鍛錬なんて、それだけでポキ折れです。

へやトレとローラー台は地味に続けるとしても、今のギヤじゃちょっと無理。
楽しくなくてもいいから、泣きながら登らなくていいようにギヤをもっと軽くしましょう。
それだとね、小さな投資でそこそこの効果が出るんじゃないかとね。

最初に思いついたのはリアの30T化。
今のリアも11-25から12-27に軽くしたんですが、
こんなもんじゃアラフィフの貧脚は承知しない。もう一段踏み込みましょう。
でも、それでも承知しなかったらどうしよう。
そんなときに目についたのが、「ランドヌール」の記事。
よく見ると、ベテランさんの中にもフロントがトリプルになってる方がいらっしゃいます。

トリプルフロントか。これでいってみるか。
いっそ、もっと軽いMTB用のトリプルはどうだ。






だんだんとベクトルが逸れていってるような気がしないでもない。