土曜日は久しぶりのポタリング。

土曜日。掃除がすんだのがお昼過ぎ。
ちょっとだけでも走ろうかと出かけました。
この時期にしては暖かくて、下はレーパン1枚で十分でしたよ。













ちょっともの足りかなったんで、今度は樺島へ。





































灯台に着きました。













日も傾いてきて、先端の展望台もシルエットの中。

それにしても、いくらマッタリとはいえアベ13キロ。ブルベペース以下とはね(~_~;)













まぁ、それはそれとして、灯台へ向かう途中にいくつも矢印がありまして・・・
狭いけど迷うような道でもないけどと思っていたら。













そう、前日に秋のスーパーマラニックがやってたんですね。
長崎半島島原半島を走ったり歩いたりで273キロ。













この紙にボールペンが吊るされていて、通過タイムは自己申告のようです。
速い人は夜の9時くらい、遅い人はもう朝方だ。

ブルベも凄いと思うけど、こちらもなかなか。非日常です。













木々の下から、地下ダムを見たら帰りましょう。
ちなみに地下ダムって、降った雨が川にもならずにそのまま海へ滲み出すのを、
土(海岸近くの砂浜)に深く堤防を入れて水を貯めたもの。
しっかり、この島の水源になってますよ。



それにしても遅いし、足が回らない。
こんなことでいいんだろうか。
来年のブルベを見据えて、
これから始まる忘年会シーズンを、出来る限り節酒で乗り切ろうと考えてはいるものの・・・













家に酒が増えていくのはどうしたものだろうか。
その酒がコンスタントに無くなっていくのは、もっとどうしたものだろうか。

ちなみに今朝は二日酔い。
やっぱり、生活態度を見直したほ・・・・・・・・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村