今年最初の朝ポタ


お昼にこの海だけ見ていると、もう初夏ですな。
カメラを構えているテトラポットの上にも海風が心地よい。

で、こんなに晴れの日が続きますから、今日こそはと思い、
エイヤーっと起き出して今年最初の朝ポタに行ってきました。






朝方はこんな感じです。
気合入れて朝ポタしたのは、この時期のウエアはどうしたものかと。
つまり、土曜日のシマバラ200kの予習です。
最近よく予習をします。学生の頃、この習慣が身についていたらと思いますが・・・






朝ポタの途中。
毎年、海端の広場に泳ぎだす鯉のぼり。今年もちらほらと立ちはじめました。
孫のためなら毎日のことも苦にならないか。


さて、ウインドブレーカーで出かけた朝ポタの22キロ。走り出しは風が冷たいもののこれで十分。
復路はウインドブレーカーを脱ぎました。
ブルベの終盤、私の貧脚だと間違いなくナイトランなんで(汗)、そこだけ寒くなるけど、
昼間が今日のように暑くなるとあんまり厚着もできないと、なんとも悩ましい。
いろいろと車に積んで行って、スタート前に考えます。

とこんなことを思っていると、
昨日の禁酒について見識ある諸先輩方から以下のダイナミックなコメントが、

「ワタシは2年前から禁酒(厳密に言えば晩酌一切NG、会社の飲み会だけOKというスタイル)にしていますが、
それ以前までは完走率が高かったのに、禁酒してからは完走率がガタ落ちですw。
(ブルべの最中も各PCでノンアル補給してたのに、いまではコーラですしぃ〜。)
だから、完走率アップ・スランプ脱出のためにも、BRM427の1000kでは、
前夜祭(スタート会場がホテルなので前宿&盛大なAJ飲み会)で目一杯”飲む”つもりです(笑)。」
byてれすけさん。

「直前だけ禁酒とか言わずに、酒気帯び運転だけ気をつければいいんです。
一番怖いのは、前日飲みすぎてスタートを寝坊する事じゃないでしょうか。」
byKANAMIXさん。

とのご意見。
ご意見はご意見として、謙虚に身を処したいと考えていましたが、






「おぅ、持ってきたけん、こいば食わんね。」と・・・
鯛の差し入れがありまして。写真プラスもう一尾の計3尾。
高齢者家族3人ではさすがに食べきれません。

そこで友人を招いて頂くことにしたわけですが、
食を進めるためにも酒の力は必要です。
ということで、禁酒中ではありますが・・・いただきました、お酒を。

せっかくの頂き物ですから、感謝しつつ美味しく戴くのが肝要かと。
となれば、禁酒とか完走とか言ってられません。

で、今日のところは、刺身とアラ煮でいただきました。
(明日は塩焼きです。)

今、ブログをアップしながら、もう結構酔ってます。
何度どうでもいい言葉を打ち直したことか・・・



追伸。
しかし鯛の処理に四苦八苦したわけで、
家族会議の結果、今後は私が魚さばき係になりました。

私は形から入ります。まずは包丁3点セットを揃えていただきましょうか。

今後、新企画。「三枚下ろし、達人への道」が始まります。・・・か?