BRM405 シマバラ 200kの完走・・・の疑似体験。

起きてみたら意外と晴れていた。
ちょうど大村に用事があるという家人に着いていくことに。
着いて行った理由は、BRM405 シマバラ 200kの最後の登りの確認。
だって、あの山の上のゴールには車かタクシーでしか行ったことがないもんで。


最後の登りに挑戦です。
スタートはサイクルフレンド・タカタさんの近くから。
空を見ると雨でも降りそうな曇り空。大丈夫か。






この春らしい景色の踏切を越えて・・・






まずは、ゴールまで3キロ、197キロの与崎の交差点へ。
ここからゴールまでを疑似体験します。






いきなりのアップダウン。まだ最後の登りの前なんですけどね。






登り始めて20分。ゴール地点の雄ケ原公民館が見えてきました。






あ〜、キツカッタ。
なんでゴールがここなんでしょうかね。

一応ね、今年のブルベコースが紹介されている『ランドヌールVol.5』のAJ長崎のページでは、
スタート・フィニッシュ地点が標高240mの地点にあります。とは書いてますが、
同じページにあるBRM405 シマバラ 200kの紹介記事に、
「距離も短いので女性ライダーや初心者ライダーもきっとブルベを初完走することができます。」と。

もう言いつくされた言葉ですが、「自転車乗りの言葉を信じてはいけません。」
200キロ走った後でのあの坂はどSです。騙されちゃいけません。(笑)
それもこれも折り込み済みで、皆さん、頑張って走りましょうね。






で、まぁ、今日の目的は果たしたんでもう帰ろうかと思いましたが、
てれすけさんの職場の傍を抜けると、大村湾が一望できる「琴平スカイパーク」の看板が。
時間があったんで登ってみました。
今日は雨上がりでスギ花粉も「多い」から「非常に多い」だったらしいんですが、
ここはそんなもんじゃなくて、花粉の発生現場です。
杉の香りが鼻孔をくすぐります。






「琴平スカイパーク」に到着。意外と近かった。






まぁ、こんなとこですが・・・






眺めは最高。左端は先ほどの雄ケ原公民館あたりです。






もう時間がないんで、萱瀬の方へ降りて戻ります。






帰りは追い風に押されて、あっという間にローソン大村東三城町店に着きました。
ここは前回のDNFで自転車をフェンスに括りつけてタクシーに乗ったとこ。
次こそは自分の足でゴールできますように。