松を植えました。

リップルがある西側の浜は砂丘になっていて風や砂から集落を守る防風・防砂の松林になってます。
その松林、松枯病でずいぶんとさみしくなったため、今日植え替えました。




長崎駅上のホテルにっしょうかんさんが里親の役割で、地元のみんなで植林します。
総勢200名で頑張った。






今日は時折小雨、何よりもいつもにない強烈な西風で下の浜から砂が突き刺すように吹き上げてくる。
それでもみんな頑張って植えていきます。






メッセージを書いて植林終了。
この後は、にっしょうかんさんお手製のトン汁です。






でもとにかく風が強い。
プロパンガスの火は流れるし、砂は飛んでくるしで、急遽、リップルの中で調理することに。






リップル史上最高の混み具合。パニックです。
皆さん、お疲れ様でした。






そんな賑わいも消えた夕方。
風は相変わらずで砂が飛んできます。

で、こんな風の中、LOOKさんは約束通りやってきました。
コーヒーで暖まってリスタートしましたが無事に帰れたか。
思えばこの強い西風を衝いて進んでいく後ろ姿、せっかくの写真チャンスを逃してしまった。

またおいでください。