LOOK695、バチン!!!


リップルの前、いい天気です。無風。
今日は走ります。
ただもう少し早く起きれないものかと・・・






岬を回るとやはり北西の風が吹いてます。
風が冷たい。なんだか耳が痛いぞ。






とか何とか言いながら岳路の坂を越えて、写真でも撮ろうかとしていると、
「こんにちは」と若い方が。
何でも転勤で2か月前に千葉から長崎へ来たばっかりで、
今日初めて長崎半島を回ってきたとのこと。(それも東側を)

初めての道なんで、同じ方向ならしばらく一緒にいいですかといわれまして・・・

私もね、自分のことは棚に上げて言いますが、
自転車や姿形を見れば、どれくらいの乗り手か察しはつきます。
この方、ご一緒するのはいいんですが、付いていけるかどうか。
かえって足手まといになるんじゃないかと。

とはいえ、せっかくのお言葉。ご一緒させていただくことに。
でも前を走るのはLOOKさん。(えぇ、自転車がLOOKだったんで仮にそう呼ばせていただきます。)
地元が前を曳かなくてどうする。という突っ込みは無し。実力が違います。

いや〜、初めてじっくりと人の後ろ姿を見ながら走りました。
いつも一人なもんだから、間合いの取りかたがぎこちなくて困ったもんですが、
LOOKさんが時々うしろを振り返りながらスローペースで曳いてくれます。
そのうえ、ハンドサインがスマート。参考になりますね。






いつもは写真撮りながらのぽたぽたポタリングですが、今日は早かった。
あっという間に水辺の森です。
で、並べるのもなんですが、LOOKとDEFY。
LOOK695ですよ。おまけにクランクまで一体型のカーボンです。
持たせてもらいました。

軽い(゜_゜>)

DEFYの半分以下。まるで張り子でできたような軽さです。(もちろん悪い意味じゃないですよ。)

う〜ん、これがカーボンのハイエンドか。一度は乗ってみたいですね。
ただし、ここまでくると、日々の物欲とか酔ってポチったとかのレベルじゃないです。

おまけにね、自転車の重さが半分だけならまだしも年齢も半分。なんだかねって思うけど、
でも初めてあった息子のような年齢の方と女神大橋見ながら楽しく話ができるなんて自転車ならではでしょうね。

LOOKさんは明日同じコースをまた走るらしいんで、リップルを紹介しときました。
リップルのHPはこちらです。アクセスはHPのABOUTからどうぞ。

30分ほどお話したあと、少しだけ一緒に走って別れました。
さてさて、網場町まで走ろうと思ってましたが、さすがに足に疲れがきてます。
と言ってこのまま帰るのも中途半端なんで、
乙女ギア確認のために螢茶屋から矢の平を抜ける激坂を越えて鍋冠山に行ってみましょう。






さすがの乙女ギア。以前と比べずいぶん楽に矢の平を越えました。
で、激坂を越えた先にパン屋さんがありまして。
何を買ったかというと・・・






1時50分、鍋冠山到着。
朝晴れていたのに曇り空。せっかく登ってきたんですがね。






ここで遅くなった昼食です。
パン屋さんで買ったのは、コロッケパンとガーリックフランス。
サクサクのコロッケと歯茎に食い込みそうなカリカリのガーリックフランスの表面。
メチャメチャ上手かった。

写真ないけど、ここからまっすぐ帰って3時頃にはリップルに着きました。
汗が冷えて寒かったんでいただいたコーヒー、最高においしかった。
何と言っても、リップルに着いたときに煎り上がったコーヒーですから。
(部屋中、煎った煙で火事かと思いましたがね。)

で、表題なんですが、今日一番の印象は、

LOOK695と目の前でバチンとハマるSPD-SLの音でした。