土日に限って雨。


予報通りの雨。
昨日までの汗ばむほどの陽気は何だったのか。
せめて1日だけでもずれてほしかったんですが。






リップルのTシャツ教室も部屋の中で。
外に飾るのは難しそうです。


さてさて、昨日載せたツバメにコメントをいただきました。
私が小学生のころ、近所の祖母が一人暮らしじゃなんだろうと、毎晩、私だけ泊にいってました。
その祖母の家にツバメの巣があったんですが、
なんとその場所は、玄関から土間を抜けて、障子の先の上り部屋を通って、襖を抜けた座敷の蛍光灯の上。
糞対策の新聞紙の横に布団を敷いて寝てました。
ツバメが巣立つまでは、玄関の引戸と部屋の障子と襖は、
晴れても雨でも、ツバメが出入りできて猫が入れないくらいの隙間を一日中開けていて、
夜遅くに一度閉めますが朝早くにはまた開けて。
今思うと珍しい体験なんでしょうが、
祖母はことほどに、毎日お墓参りをするのと同じような気持ちでツバメを大切にしてました。
だから、春が来てツバメを見つけると何となくうれしいような。
まぁ、春です。

春と言えば、春告鳥のウグイスが椿や桜で鳴いてます。
あとひと月もすると雲雀が上がるようになるでしょう。
自転車に乗りだしたのは6年前のそんな麦秋の頃でした。
これほど身近に感じるなら、もっと早く乗り始めればよかったと・・・


とか何とか言いながら、シマバラ200kまで1週間。

ローラー、やります<(`^´)>