久しぶりのポタリング。

近頃、飲み会が続いてます。
で、飲みながら喋っていると下唇の内側を噛んでしまう。
結構強い感じでゴリっと噛んでしまうんで、血が出てくる。
まぁ、すぐ治るんでいいですが、翌日飲み会だとまた噛んでします。
で飲み会が終わった今日。
家でゆっくり飲んでたら今日も噛んでしまった。
毎日毎日出血で、わしゃ遠藤かっ、てな感じです。




まぁ、そんなこんなもありながら、こんなにいい天気なんで今日は出かけます。






今日は少し後方からの西風で基本、追い風。
なんですが、カーブを回るたびに追い風であったり向かい風になったり。






追い風に乗せられて水辺の森に到着。
今日は長崎港をぐるっと一回りして女神大橋を渡って帰ることにしましょう。






で、女神大橋に行く前に一部の変態さんに有名な飽の浦変電所激坂があります。

えぇ、もちろん登りましたよ。


・・・・・・最初の10mを歩いてね。アラフィフは無理しません。






ん、20°
えっ、そんなもんかと思ったんですが、そこのあなた、
20°って、20%じゃなくて、換算すると35%以上ですよ。
登ってみたいと思う方は、「長崎 激坂」でググってみて。






俺には無理だ。全面の亀甲模様が坂の凄さを物語ってます。






で、飽の浦トンネルを越えて、やってきました女神大橋
2年ほど前はここがジテツウのコース、なつかしいね。
(って、こんなところが通勤経路というのもなんですが。)






今日は橋の両側にある歩道の西側を選びました。
そこから長崎港を見てみるとやっぱ見えないですな。
それよりも、いつの間にか(たぶん自殺防止用の)柵がついてました。
しょうがないんでしょうが、なんとも。






西側はご覧のとおりで、霞みが凄い。

さて、帰りはどうしましょう。
やっぱ、練習の意味で東側を戻りましょうかね。






途中でより道。宮崎ダムに行ってみた。
特になにもないんですが。無駄に坂を登った感じです。






木場を越えてきましたけど、いや〜、今日は脚が売り切れました。
50キロ走って登り始めたんですが、こんなんで売り切れてると本番大丈夫でしょうか。






帰ってきました。疲れました。

シャワーを浴びてジンリッキーを飲もうとしたら・・・






家の窓からまあるいお月さんが。






このあと、暗くなるにつれて海に月光の道ができたんですが、
三脚ないとダメです。
三脚出そうかと思ったんですが、めんどくさくて。

そういいながら、明日はピロリ菌の検査日で今夜9時から絶食です。(-"-)