殿筋ペダリングがいいそうですよ。


マイチャリ、ヤシ、軍艦島、夕焼け。
今日は財布も忘れずに(Edyだけど)夕方ポタ、走ってきました。









なんだかね、数日前からうねりがあるんですよ。









さっ、そんな時間に出かけましょう。









今日はいつもよりちょっとだけ長めの夕方ポタ。
このあたり、道路が拡幅され雑木も伐採されたんで見晴らしがよくなりました。

さて、最近。殿筋ペダリングを心がけてますよ。
殿筋、つまりお尻の筋肉ですね。
体の中で一番でかい筋肉らしい。
ロングライドには太腿なんかじゃなくてこの筋肉がいいらしい。
おまけに膝から下が脱力できて、これもいいらしい。
「らしい」ばっかりなのは、本にはそう書いてるけど、
どうやればいいのかわからないからで。

なにしろ、お尻の筋肉を使うってのが、難しい。
手や足のように掴んだり蹴ったりできませんからね。
そのうえ、近頃は使えたはずの両手でさえ、思い通りになりませんから。
「からだ」って、キーを叩こうとしても、
母音と子音が後先になって、「かあrだ」になるし。
ひどいときには、「かだら」ですからね(-_-;)

とりあえず、意識してます。お尻を。
すぐに忘れるけど、思い出したら意識します。
殿筋、でんきん、デンキンって。

念ずれば通ずです。









折り返しでアイス。
小豆に期待したが、う〜ん、3.5点。淡白でしたな。









2時間ほどの夕方ポタ。
その終わりがけに冒頭のような夕日に会えました。
散歩中のおばあさんが、「日は沈んだけど、きれいよね。」って。
まったくもって仰せの通りです。









いつもの港を回って帰りましたとさ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村