梅雨入りしました。


来週の予報は晴れが多かったんで梅雨入りはまだかなって思ってましたが、
今日、梅雨入りしましたね。

そんな空模様ではあります。

雨に濡れたアジサイも撮ったんですが、風が強くてブレブレ。
また今度、撮りなおします。

さて、凝りもせずにWindows10の始末記続編。
あの鬱陶しい標準装備の「メール」を削除しました。









どうも「メール」なんかの標準ソフトはコントロールパネルからの削除ができないようで、
こんな物を使います。Windows PowerShell
Windows PowerShell は、
マイクロソフトが開発した拡張可能なコマンドラインインターフェース (CLI) シェルおよびスクリプト言語である。
オブジェクト指向に基づいて設計されており、.NET Framework を基盤としている。

と、ウィキペディアが申しております。

昔のMS-DOSみたい。
もう覚えてもいないけど、昔は必要に迫られてポチポチやってましたね。
パソコンにマウスどころかハードディスクもない時代。
モリーも1M。(1ギガじゃないよ。)
実際に使えるのは640k。毎日毎日工夫して使ってたな。
表計算ソフトがMSのマルチプランとかロータスの123だったころです。
その後売り出したハードディスクは1M当たり1万円でした。
隔世の感がありますな。(遠い目・・・)

もちろん、このWindows PowerShellも使い方なんかわかりません。
でも最近はなんでもネットに載ってます。この後に何と書けばいいかがね。
あとはその情報を信用するかどうか。今回は信用しました。
コピペで終了。
あの鬱陶しい「メール」が消えましたよ。









ついでにレタッチソフトのPaint.NETも入れました。
WIN10に変えたことで使えなくなったソフトがいくつか出てきたもんですから。
画面は英語表記ですが、日本語対応です。
「ぼかし」ぐらいしか使わないんで、こんなに高機能なソフトは要らないんですがね。
ぼちぼちと使い勝手が向上してますよ。
あと年賀状ソフトも使えないんですが、まだ年末までは時間があります。
それとも、いっそこの機会に、年賀状を卒業しようかとも・・・



さてさて、このブログの緩やかなノルマは毎日更新なんですが、思うようにできません。
今年1年はどうも難しいかなと。
できるときだけボチボチとやります。お暇な時にお越しください。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村