海と神事と夏のブルベと。


昔ながらの桟敷から見る海は停滞する梅雨前線で荒れてます。
とにかく正面から塩気と湿気がたっぷりの風が吹きつける。






四方の結界を結び、お供え物を三方に乗せて、今日は海開きの神事です。
高波と風の音が強くて、祝詞も聴こえないほどで、
おまけに桟敷の下の浜からは、未明の雨で濡れてるはずの砂が体中に叩きつけるように飛んできて・・・


梅雨が明けるまでは、こんな海模様が続くかと。


梅雨が明けて、海が落ち着くと、ここでバーベキューが楽しみです。


さてさて、てれすけさんの方では今度の連休に、なんちゃってブルベ2013・夏を計画中。
コースから見て来年のフェリーコースの試走だと思います。
できれば、私も参加させてもらって、てれすけさんの速いバージョンと比較して、
遅いバージョンがちゃんとフェリーに乗れるものか、試してみたいんですが、
当日は同じ熊本には行くんですが、方向が阿蘇の方なんで参加できず。

となれば、この夏、自分なりのなんちゃってブルベを計画してみるか。
坂が少ない楽しい道ばっかりの・・・