台風の前にコスモスを。

台風が来るんですが、まだ来ない。
来ないけど通過するまではもやもやするんで、気分転換にポタリングにでも。
一昨年、偶然に出会ったコスモスを見に行ってきます。

目的地は佐世保の国見トンネルから有田へ下る途中です。
コースは前回と同様に、波佐見〜三川内(駅名は三河内ですよ。)〜佐世保〜国見峠〜有田〜波佐見。
一昨年は佐世保YOSAKOIを見に行った時、たぶん11月でしょうからちょっと早いかな。
では、写真多めでサクサクといってみよう。




早く起きればいいものを、波佐見に着いたのは12時前。






暑い。持ってきたレッグウォーマーもアームウォーマーも車において、
半袖、レーパンで、さぁ、早速出発しましょう。






久しぶりの波佐見ですが、走り出しただけで嬉しくなる町ですね。
多少の向かい風でも楽しい楽しい。






とっ、これはザクロか。
ちょうどその時、正午を知らせるチャイムが鳴りだしまして。

「あっ、そうそう。土曜のお昼はこうだったね。」と。






三川内を過ぎて大塔へ向かいます。






1時。佐世保駅到着。






駅で休憩ついでにサングラスのレンズをクリアに交換しました。
せっかくの佐世保の秋ですから、曇り空でもくっきり見えるようにね。






国見トンネルの分岐点、瀬戸越しへ向かう途中の歩道に佐世保コマの飾りが乗ってます。
一昨年は見なかったんで最近つけたようですね。






さ、ここからあの山向けて頑張ろう。






え〜とっ、このバス停。七曲。
前回は苦しくて苦しくて、文句言いながら通過したんですが、今年は楽でした。
もちろん、貧脚が改善したわけじゃなくて乙女ギアですよ。

全貧連(全日本貧脚連合会)に任意あるいは強制的に加入してるあなた。
坂が辛いなら1:1の乙女ギアがお勧めですよ。
スピードはてんとう虫に抜かれるほどですがその分ゆっくり景色を楽しめるし、なにより辛くない。






ここが一番つらかったかな。それでも乙女ギアで大丈夫。






秋景色を楽しみながら・・・






ずいぶんと登ってきました。






やがて、国見トンネル。
2度目だからか、乙女ギアのおかげか、今回はずいぶんと楽でした。






で、トンネルの中。意外と狭くてちょっと怖いか。
その上、普通の道でさえうるさいハーレー軍団に抜かれる羽目に。
静かに走れんかい!!!






トンネル抜けて峠の展望台からです。
いやいや、さすがに峠に吹く風は寒い!!!






こちらは有田・波佐見方面で。






こっちが伊万里方面です。






で、下りの途中から有田方面へ分岐すると・・・






いきなり現れます。コスモス。











まだ少し早かったようです。






有田に下りてきました。
日頃、川の端に住んでないんで、何でもない風景に足が止まりますね。

今日のポタリングは4時間半ほどでした。
本当はグルメを加えたかったけど出発が遅すぎますね。

次はもっと早起きを。






でもそのおかげか、帰りはこの空に出会えました。

さて、明日からは台風と国体三昧の1週間です。
数日、更新が滞るかも・・・

ランキングに参加中です。よろしかったらポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 長崎(市)情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村