ながさきみなとまつり。頑張れ、野っ中。

今日、明日のながさきみなとまつりで昼間はペーロン選手権大会があります。
野母崎からも中学生と一般(成人)が参加。今日は中学生です。

ただ、会場に駐車場がない。自転車で行くのはいろいろとめんどくさい。



ということで、お兄ちゃん号を借りて、ラッタッター。(昔こんなCMがありましたね。)





このあたりに停めて、いざ応援へ。この場所、折り返しのブイがよく見えます。
穴場でしょうか。毎年の常連さんみたいな人たちがテントをたてて観戦中。





中学生の予選スタート。





母の思いは届くのか。思いも厚いが、見た目も厚い。前がよく見えない。





お母さんたちの応援で、予選は1位通過。決勝もがんばれ。





おまけ。こんなん、やってました。
この後、なんとかかんとかのヒーローと握手会があるそうで。お父さんが汗だくで並んでた。



さて、この後夕方からは脇岬の祇園まつりのために神社の掃除(草刈り)があります。







日陰のためか、そんなに草ははえてない。30分ほどで終了。自治会のみなさん、お疲れ様。



まつり本番も暑いだろうね。なんたって、奇祭「けんかまつり」だけんね。


では、途中で見た今日の花の代わりの「今日の鳶。3景。」を。















さて、明日はどうしましょう。フフフ。