我慢できずにポタリング。

7時からボランティアの清掃活動。皆さんお疲れ様でした。そんななかでの今日の花


紫梅雨草でしょ。小学校で習いましたよ。





名前もわからないけど、花の下の渦巻きは何。造花かと思った。





さて、晴れました。せっかくなので、久しぶりのポタリングへ。
今日はポタリングだけじゃなくて、先日の装具の試走も兼ねてます。





水辺の森。紫陽花から変わってる。





しかし、暑い。街中は熱風とは言わないけど、ねっとりとした照り返しが纏わりつく。
走ってないと汗が噴き出します。





世の中は夏休み。結の浜をパノラマで撮ってみました。
自転車おいて、泳ぎたくなる。
ここに来る前にちょっとした出来事がありまして・・・
日見の旧トンネルを抜けたところで、自転車日和に風になるというブログを書いているcycle446さんを発見。
実は結の浜コースは彼のブログで知ったようなわけで、いつかは会うこともあるかなと思ってましたが、
ブログで見慣れたBROMPTONに見慣れたバッグ。せっかくなんで、ちょっとの間、話をさせてもらいました。
ブログのとおり、とてもシャイな方で、いつものように日見峠(トンネルじゃない)の方へ上っていかれました。





飯森町のマンホール。花が描かれたものとこの踊りの2パターンがあるみたい。飯盛町伝統芸能田結浮立だそうです。





江の浦の全景です。パノラマ、結構面白い。いい天気ですね。(このあと、にわか雨にあうんですが。)





江の浦から見る雲仙。雲(霧?)の中です。





雲を拡大。夏になりましたね。(このあとにわか雨にあうんですが。)





こちらはジャガイモ畑。今日は上りません。





江の浦から諫早へ抜けようとしたところでにわか雨に。木の下で雨宿りしてたけど、雨は止みそうで止まない。
諫早の方角には黒い雲があってなかなか動きそうにもないんで、結局もと来た道を帰りましたとさ。

さて、装具を使った足の具合ですが、やっぱり痛みは出るんだけど、止まって休むほどじゃない。
何とかなりそうかな。