なんか、中途半端・・・

左足裏の痛み、先週の診察から1週間。
装具(って言うほど大袈裟でない。ただのインソール。)を受け取りに行ってきました。




う〜ん。見た目どう。一応、オーダーメイドなんですが。履いてしまうんで、まあ、どうでもいいんですけど。
でも、スポーツ用品としての自転車専用のインソールなら、結構な金額になります。
(なんで○○専用となると高いのか。)
それが、医療用となると採寸をしてもらって靴に合わせて、療養費払いですよ。
そこの足痛で悩んでるサイクリスト、ちょっと考えてみたら。
写真では分かりにくいけど、土踏まずとその先が盛り上がってます。





あのね、土踏まずのとこが異様に厚い。というか、他はぺちゃんこ。履いた感じは、一枚加わったんで当然窮屈。
土踏まずに圧を感じます。
さっそく走ってみたいんだけど、この天気。自粛しました。中途半端。 その代わり、・・・





実家の掃除と、AVアンプのリモコン変更。
ここからは、個人的な(オタク的な)話になります。

右側の青いリモコンがAVアンプのリモコンDENON RC-971。史上最強に評判が悪い。

  1. 重い。
  2. タッチパネル風だけど、透過パネル式で操作感最悪。
  3. 電池の消耗が早い。
  4. ちょっとした振動で液晶が発光する。

とにかく交換したかったんですが、現品の交換は9,000円。で交換しても同じ使い勝手です。
ということで、左側の学習リモコンを購入。3,000円以下です。





右側が学習リモコンの裏側、ひょっとしたらこっちが表かも。レッドと悩んだけど無難なブルーにしました。
このリモコンに、AVアンプとDVDプレイヤーとDVDレコーダー(兼BSチューナー)と、
プロジェクターとスクリーン昇降用のリモコンの5つを記憶させる目論見だったけど、
簡単設定だけでは、AVアンプとDVDプレイヤーとDVDレコーダーまで。中途半端。
あとはぼちぼちやってきます。でも、これだけでもずいぶん快適。週末はDVD三昧だ!!!





台風一過で梅雨明けかと思ってたけどもう少しかかりそう。風力発電用の風車の近くから天草を望むが霞んでる。





尾根にある風車のその場から霧が発生して、そんなに高くないのに羽根は霧の中に。回転音だけ聞こえます。





梅雨が明ければ、この苗が青々と伸び、やがて黄金色に変わっていく。
自転車で回るたびに、いろんな処でその成長をみることになるでしょう。