浜掃除。お疲れ様でした。


昨日、オープンした海カフェをちょっと覗いてみました。
やっぱりロケーションが最高ですね。窓全開で、海風だけで涼しかった。


さて、今日は、浜掃除の日。昨日の酒が残ってましたが、行ってきました。




これは、昨日の砂浜。
結構な量の流木や木切れに雑じってペットボトルや瓶、プラスチックや発泡などが、
これを片づけるとなると・・・





地域の皆さん、朝6時からのボランティア。
まずは、木切れの中からペットボトルなんかを選りわけ、そのあと、流木を寄せ集めます。
砂浜を行ったり来たりの作業は、足や腰にこたえます。





このゴミ。誰が捨てた(怒)。





掃除が終わりかけたころ、日が射してきていっきに暑くなった。
昨日の酒で脱水症状気味のところへ、砂を掘ったりして汗をかいたもんだから、水を飲んでも飲んでものどが渇く。
昼過ぎまで、軽い熱中症みたいで頭が痛かった。





9時過ぎに浜掃除、終了。皆さん、お疲れ様でした。
みんなで、休憩してたら、海カフェの方がおにぎりなんか差し入れしてくれました。ありがとうございました。

きれいになったけど、でも、潮の加減ではまた明日新しいゴミが流れ着いてるかもしれません。
捨てないのが一番です。




今日の花


アガパンサス。いろんなとこに咲いてます。