久しぶりの晴れ、時間がなくても・・・



今日は晴れそうと言いながら、昼までは時々雨が、
もう大丈夫と腹を決めてからスタートしたのは昼前。さてどこまでいけるか。





エバ、行ってくるぞ。





まずは、図書館横のコンビニで腹ごしらえ、・・・う〜ん、いまいち。





いつもの結の浜へ、やっぱり晴れてないとね。





まだ、「遊泳禁止」なんですが、子どもには関係ない。めっちゃ、楽しそう。




しかし、湿気があって暑くって、たまんないんでアイス。
前回、島原外港で食べたこのアイスを。でも今日は冷たくて頭がキーンに。





今日の江の浦。ちょうど満ち潮にかかってるみたい。





港の周りに家が立ち並んで、墓はその背後の斜面に。漁村の風景。
海(河口)が濁っているのは先日の大雨でしょうか。





最近、海ばかり見てたので、こんな風景ひさしぶり。もう田植えは終わってます。





ちょっと曇ってますが、田にも鳥居が写ってる。





島原半島の一番細いとこをぬけて諫早に来た。島鉄干拓の里駅です。





今日も会えましたね。「おどみゃ、島鉄」。何度見てもいいですね。





腹が減ったので・・・うまいんだけど食べ過ぎた。胃にもたれる。





日陰を探して、腰をおろして、小休止。
このまっすぐ先の潮受堤防まで行こうかと思ったが残念ながら時間がない。今日は帰ります。
帰るんだったら、あんなに食うんじゃなかった。(泣)




今日の花
















帰り道に白くま。今日はこれまでのカップ、チューブに続いて第3段、バータイプです。
結論、バーは遺憾。外気に触れる面積が多いからやたらと解ける。
それを無理して急いで食べようとするから、頭キーン。 チューブが一番か。





夕方6時、水辺の森に帰ってきました。明日もどこかに行くぞ。

スプレー式の日焼け止め、塗りやすく効き目ばっちり。助かります。