走ろうとは思ったんですよ。走ろうとはね。

今日から「立秋」。で七十二候でいうと「涼風至:すずかぜいたる」だとか。
去年も言ったけど、この宝塚みたいな七十二候って、
「舐めとんのか!!!」って、突っ込みたいくらいの暑さです。

今日はお昼から半日だけ夏休みを取りました。
せっかくの台風と台風の間の晴れ間。
ゼッタイどっかへ行くぞと急いで帰って来たんだけど・・・・・・

・・・・・・暑い。・・・・・・熱い。

外に出る気がしない。家でグダグダ。

そのかわり、録り貯めてた「こころ旅:とうちゃこ」を5回分一気に見ました。
録画の中はまだ春。いい季節です。




ビデオを見終わったらもう夕方。しっかり走るのは諦めました。
その代わりちょっと外へ出てみた。
堤防まで行って、誰が付けたのか非公式な階段を登ってみる。






堤防の上に登ると、もう一つの堤防越しに天草が見えます。
どうも天草の上では雨が降ってるみたい。






目を少し左に振ると、実は今日行ってみようかと思ってた雲仙が。
涼しいところに逝きたいじゃないですか。
まぁ、そんなには時間無かったんですがね・・・






とにかく暑かった一日でしたが、日が暮れてくると少しは秋っぽい感じもあるかな。