雨の日と日曜日は(違うか?)


台風通過中。半島の西側は台風進路の裏に当たるんで、軍艦島はこんなもんですが・・・






南向きの脇岬にはうねりがまっすぐ。

実は明日、この海で「ギネスに挑戦」があるんですがこの天気じゃちょっと心配です。

学生プロデュースによる町おこしギネス世界記録挑戦 | ギネス世界記録

YouTube






大時化で喜んでるのは、この波を待っていた彼だけかな。
でもこのサーファー、次々と押し寄せる波になかなか沖へ進めませんけど・・・






かくいうワタシも、へやトレとローラー台をやったら、もうやることがない。
ちょうど図書館に予約していた本が届いんたんで、焼酎のお茶割を抱えて2階に籠ります。






届いた本は、
「短歌はじめました。」
「短歌があるじゃないか。」
「短歌ください」
「短歌くださいその2」
追い風ライダー

ご存じの「追い風ライダー」は別にして、残りは現代短歌の 穂村 弘さん 関係です。
4冊とも投稿首の批評をやるんだけど、とにかく楽しいですね。
特に「短歌はじめました。」と「短歌があるじゃないか。」は、
穂村弘さんと、東直子さん、それに「猫又」主宰の沢田康彦さんの掛け合いが面白くて。

グローバル化もいいけど、英語教育もいいけど、
これを読んでると日本語で良かったなとつくづく思いますな。
まだの人はご一読を。