有無を言わせず、祭りです。

船泊まりも今日は休み。






漁師やら何やら、集まって祭りの準備。
漁師の祭りだから感覚で準備します。但し、道を外れての間違いは絶対的なNGです。
先輩からの有無を言わせぬ叱責。絶対服従です。そこが難しんですがね。






神社に榊(さかき)と注連縄(しめなわ)を飾って。











小さな町ですが、今年も祭りがつながれていきます。
部落という呼び名はなぜか今は使いづらいようですが、
あえて言いますと、部落のつながりなんてそんなもんですよ。

今日もハレとケで言うと年に一度のハレ。晴れ着のハレですな。
明日はそのハレが取り返しがつかないほどハレます。

どうなるものか。