ちょっと散歩のつもりが・・・

梅雨とは言いながら、何とか持ちそうな空模様。うだうだしてましたが、自転車散歩に行くことに。
鍋を片づけるために昨日のハヤシライスを食べて、11時過ぎに出発。
伊王島に行くか。それとも結の浜にするか。決められないままとりあえず水辺の森へ。



松ヶ枝まで来たところで、歩道をクロスバイクが。よく見ると愚息(長男坊)。
夢彩都まで買い物に行くそうで。水辺の森を並走して美術館前で別れました。




曇り空から時折、日が射します。湿気はあるんですが、走っている限り涼しい。




蛍茶屋近くの花壇にこんな花が。 はい、相変わらず分かりません。(涙)




本河内を右に。今日も旧日見トンネルを通ります。旧道のいいところはトンネルが一つで車が少ない。




トンネルの前にある文明堂の碑。
小さい頃、ここを通るたびにカステラ屋さんちの子どもは腹いっぱいカステラが食べられると思ってた。




日見峠を越え、戸石漁港を経て、結の浜到着。今日は人出が少ないです。




そんなに日は照らないけど、暑いのは暑い。ので、飯盛でガリガリ君休憩。
今日はレモンスカッシュ味ですが、冷たいだけでありがたく、味はよく覚えてない。




江の浦の漁港に到着しました。結構、小舟が多い。町はのんびりしてます。




で、猫も犬ものんびりしてて、軽トラの影で仲良くお昼ね。 喧嘩はしないのか。




今日の江の浦の海は潮が満ちてました。この前とは違うとこみたい。




散歩と言いながら、対岸のジャガイモ畑を登りたい。やる気はある。足も調子いい。




農免農道ってよくわからんけど、勾配がきついのだけはよくわかる。もう後悔している。




やっとの思いで登ってきた。さっきまでいた江の浦が眼下に。いいとこです。




当たり前ですが、農家に土日はないので、のんきにポタリングしてると申し訳ない気がすることもしばしば。




このあたり、島原半島から見るとここだけ黄土色で、前からなんだろうって思ってたんだけど。
圃場整備されて、段々畑のなんとか選に選ばれてるみたい。あとは、諫早に出て戻ります。




古賀のあたりのコンビニでちょっと休憩。
やっぱり暑いからアイス。悩んだ末に白クマです。カップの白クマは固く凍ってて木のスプーンではなかなか食べれないけど、
これは、あのパピコタイプ。完全に固まってなくて食べやすい。今年の定番候補かな。
とにかく、これからはコンビニでアイスを食べるために走るようなもの。 コンビニは、自転車乗りのオアシスです。




伊王島に行かなかった理由の一つが中島川でやっている長崎紫陽花(おたくさ)まつり。
う〜ん。もう一つかな。でもブルーの紫陽花は良かった。






5時間かけて、水辺の森に戻ってきた。結局雨には逢いませんでした。




ここは、愚息と逢った松ヶ枝の国際ターミナルなんだけど、地を這うようなクチナシってあるの。
ちょっと近づくと、あの強い香りがします。ちょっとびっくり。


さて、明日も晴れみたい。 どうしましょう。